失敗から学べるものに価値を サンキッズブログ

私立小学校説明会

ベンチャースクールサン・キッズ (2018年5月12日 13:02) | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

子ども達からは『せんせいっ!ひこうきでバァバのところにいったよ!』『こうえんでパパといっぱいあそんだよ!!』などと、楽しい報告が聞こえてきますhappy01

 

さて、新年度のスタートから一か月が経ち、そろそろ新しい環境に慣れたころですね。

やっと落ち着いた...と思いきや、4月末あたりから、小学校や幼稚園の説明会が目白押し。

もう31年度の受験が始まっていますcoldsweats02

 

最近では、私立小学校が『塾向け説明会』と称してサン・キッズのような幼児教室を対象に説明会を開いてくれます。

学校の教育方針、授業内容、そしてどのような生徒を求めているか、どのようなご家庭のお子様に来てもらいたいか、そのためにどのような面接や考査をおこなうか。。。

どこの学校もとても丁寧にお話をしてくださり、また、校長先生や副校長先生、主任の先生の熱き想いが伝わる説明会です。

 

説明会を聞いていてやはり大切なのは、両親に愛されて育っているお子様であるか。学校の教育方針を理解し、賛同しているか。。。

そのために両親の面接はとても大切だということを強調していましたhappy02

 

そしてお子様に関しては、考査の中に『行動観察』が必ず含まれているということ。

今までは、ペーパー試験と面接だけだった学校でも、最近は行動観察をおこなうとのこと。

子ども達の普段の様子、生活態度、その子の資質が見てわかるそうです。

 

サン・キッズでもプレベンチャー・キッズやステップアップ・キッズの授業の中に、行動観察を取り入れています。

子ども達が自分で考え、発言をし、行動する。。。これはとても得手不得手があります。

何も言わなくてもリーダーシップを取り、グループをまとめられる子、一言も発せずに見ているだけの子...

私たちはすべての子ども達が自信を持って発言でき、自分の意志で行動できるよう導いています!

 

さて、先月の課題の『輪ゴム移し』はどうだったでしょうか。。。

「受け取る方が少ししゃがめばいいんだよ!!」「もっと先っぽにゴムをかけて!」などなど、大きな声が聞こえてきましたよup

IMG_5515.jpg IMG_5516.jpg

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

小石川高輪恵比寿白金にある幼児教室
ベンチャースクール サン・キッズは
「失敗を評価」します。
モンテッソーリリトミックを取り入れた幼児教育法により
授業を通してお子様の自律心を育てます!

     
資料請求 見学無料体験 ベンチャースクール サン・キッズのホームページ

ウェブページ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ベンチャースクールサン・キッズが2018年5月12日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お弁当」です。

次のブログ記事は「ミルク・キッズクラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カレンダー

<   2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31