失敗から学べるものに価値を サンキッズブログ
トップページ > ステップアップ・キッズ > ステップアップ年中クラス

ステップアップ年中クラス

ベンチャースクールサン・キッズ (2018年7月 2日 13:36) | コメント(0) | トラックバック(0)

私が担任をしている、ステップアップキッズ、年中クラスの紹介をします。

このクラスは、皆が発言が多くて、とても面白いクラスです。

最近の授業の様子

一つは浮くもの沈むものsun

みんなで確かめています。 「毛糸は浮くよ、だってふわふわだもん」「スポンジはフワフワだけどさ、

水を吸っちゃうよね?」とか、「お金はたくさんお買い物ができるから、沈むよ!」などなど。

自由な発想の中で、自分の意見や考えをしっかり言っています。

でも実際にやってみて違う結果が出ることも、、、

DSC_1033.JPG

でも、そんなことでへこたれるみんなではありません。 え?なんで?というようにみんなで

意見交換をしています。

 

ある日の授業は水の量。5つのコップに一つずつ順番になるように自分の青いお水を入れていきま

wine

微妙な差を付けるのは、意外に難しい。。。

みんな真剣です。 DSC_1058.JPG

DSC_1061.JPG

 

このくらいの時期は、まず具体物で実体験をすることが、一番身に付きます。

自分の手や身体、目や耳を使って確かめることで定着していくのです。

 

そしてその中での意見交換もとても大事。

年中ではプリントで、聞き取りというのもあります。

これはしっかり話を聞く姿勢や集中力を身につけるためのもの。

DSC_1062.JPG

こういったものはプリントで確かめて見るとよくわかります。

わかったつもり、聞いていたつもり・・・が

とっても多いからです。

 

年中のクラスはこんな風に毎回楽しく、進んでいて、子供たちもあっという間の90分。

ぜひのぞきにいらしてください。

 

あっ、そうそう、夏休みに、年中向けの講習会もあります。2日間で絵画、工作や行動観察の講習も入ったもので、年長に上がる前の、ウォーミングアップにぜひお勧めです。

年中向けご案内

 

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

小石川高輪恵比寿白金にある幼児教室
ベンチャースクール サン・キッズは
「失敗を評価」します。
モンテッソーリリトミックを取り入れた幼児教育法により
授業を通してお子様の自律心を育てます!

     
資料請求 見学無料体験 ベンチャースクール サン・キッズのホームページ

ウェブページ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ベンチャースクールサン・キッズが2018年7月 2日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「願書添削・面接演習」です。

次のブログ記事は「たなばた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カレンダー

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31