失敗から学べるものに価値を サンキッズブログ

3年保育受験

ベンチャースクールサン・キッズ (2018年8月 9日 13:23) | コメント(0) | トラックバック(0)

成長を感じますね~up

11月から始まったこのクラスも、初めはみんな、お席を立ってしまったり、一人一人の活動

を、ほぼマンツーマンでついていないとできなかったのに。。。。budbud DSC_0053.JPG

6人の生徒は、それぞれ2歳や3歳。それなのに、講師の言っていることをちゃ~んと理解し

て、折り紙をちぎったり、貼ったり、色を塗ったり、一人で頑張れますshine

 

このクラスは今年の秋に幼稚園受験を控えている子供たちの通っているクラスです。

さて、幼稚園の考査の時に何が必要か??

①母子分離

②お話を聞く姿勢

③お友達とのコミュニケーション

 

この3つは重要だと思いますeye

こうさにあたって、分離をするところばかりではありませんが、

分離をしても、安心して活動ができる=日頃の親子の関係が安定している

ことは、端々で見られています。

もちろん不安で、涙の出てしまう子もいます。が、お母さんが、背中を押してあげると頑張れる気持ちや、お母さんが話をしてあげれば安心できる関係が築かれているか。

そこは大事なところかもしれません。

あと、お話を聞く姿勢。。お母さんやお父さんが大切な話をしているときには、それを察して待つことができるか。

大事な話をしているな、と感じて、「今は聞く」という姿勢が自然とできるか。

日頃からの親の声掛けの一つで、子供たちは学んでいきます。

 

最後に、お友達とのコミュニケーション。会話ができるということではありません。

コミュニケーションとは、思いやりや気持ちを伝えることができる、ということ。

サン・キッズの子どもたちは本当にこれがとても上手。

DSC_0022.JPG

 

 

 

 

 

 

お友達を一生懸命応援している姿は、ほほえましいですね。

幼稚園に入ってから、その先も必要なことです。

なので、受験をする、しないにかかわらず、ぜひご興味のある方は、一度覗きに来てください。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

小石川高輪恵比寿白金にある幼児教室
ベンチャースクール サン・キッズは
「失敗を評価」します。
モンテッソーリリトミックを取り入れた幼児教育法により
授業を通してお子様の自律心を育てます!

     
資料請求 見学無料体験 ベンチャースクール サン・キッズのホームページ

ウェブページ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ベンチャースクールサン・キッズが2018年8月 9日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年保育 入園準備 夏期講習会」です。

次のブログ記事は「"伝達"の課題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31