失敗から学べるものに価値を サンキッズブログ

"伝達"の課題

ベンチャースクールサン・キッズ (2018年8月13日 10:13) | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑くて身体が疲れてしまいますね。。。

でもサン・キッズの子ども達は元気!!

お母様は大汗かいて「あっついですね~。。。」とくたびれた表情をしていても子ども達は、「先生!こんにちは!!今日はプールに行ったよ!」などと、満面の笑みでお話をしてくれますhappy01

 

さて、今日は小石川校のプレベンチャー・クラスのご紹介です。

今日のテーマは"伝達"。

自分が組み立てた積木をついたてでかくして、言葉だけで伝えお友達に同じものを作ってもらう...というもの。

 

これが難しい!!

「赤い三角をこう...こうやって...」「ちがうちがう、赤い三角を屋根みたいに黄色の四角の上に置いて...」

などと言葉を選んで説明しています。

年中さんともなれば、ずいぶん表現は上手になりますが、それでもまだまだcoldsweats01

なかなか同じ形を作ってもらうことができません。

そんな中でも、「丸の積木を、ころころ~って転がるように置いて!」とか、「三角はすべり台になるように置いて!」と、何回も繰り返すうちに、伝わりやすい表現ができるようになってきますshine

 

人に物事を伝えるってすごく難しいことですよね。

私もよく「あれをこうして」とか「それがこうなった」とか具体的な言葉を使わないことがあります。

親子だとなんとなく伝わってしまうことも、きちんと言葉を選んで伝えるようにしたほうがいいですね。

とっても勉強になる課題活動でしたflair

 

積木1.jpg

積木2.jpg

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

小石川高輪恵比寿白金にある幼児教室
ベンチャースクール サン・キッズは
「失敗を評価」します。
モンテッソーリリトミックを取り入れた幼児教育法により
授業を通してお子様の自律心を育てます!

     
資料請求 見学無料体験 ベンチャースクール サン・キッズのホームページ

ウェブページ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ベンチャースクールサン・キッズが2018年8月13日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年保育受験」です。

次のブログ記事は「夏のキンダースクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31